今朝の電車

今朝のいつもの電車のいつもの車両で、いつも乗り合わせる女性の事です。並んで電車を待っている時から気がついて気になっていたのですが、今朝の彼女は黒のカーディガンを着ていました。
まぁ、何が気になったかというと、これが裏返しに着ていて、ラベルや洗濯表示が、ドーンと目立っていました。いつも乗り合わせるといっても、赤の他人。話したことは勿論ないし、関わりも持ちたいわけではないけれど、気になって仕方ない。他の人達も気がついているようだけど、朝の静かな電車内で、これを指摘したら気がついてない人にも知らせる事になるし、彼女を辱めてしまう…。悩んだ挙句、周りの人間も同じ考えのようで、放置しました。少し心苦しいですが、そっと気がついて欲しいです…。

仲間がいること

4年前まで、10年間、飲食店の店長をしていた。休みもなく、死ぬ気で死ぬほど働いていた。その中でたくさんの知識や経験を得たけど1番はやっぱり仲間ができたってこと…そんな仲間たちとこの前、久しぶりに集まった。仲良し4人組!
この3人は当時からよく私のやり方を理解してついてきてくれたよき理解者と協力者でもある!!1人は結婚してたけど、私を含む3人はこのお店で、生涯のパートナーをみつけて結婚した。昔は接客のこととか、お店のこととかばっかり話してたけど、今は旦那のこと子供のことを話す仲になった。久しぶりにあっても全然久しぶりじゃなくって、いつでもたくさん相談できて、本心で話せるし、なによりも自分を理解してくれてる安心感がある。時間が足りないぐらいたくさんしゃべった。こんなに素敵な仲間に出会えたことが本当に幸せだし、ずっと大切にしていきたい?