私の旦那さんは素敵な人でした

3年近く付き合って、半年前に入籍。これからずーっと一緒に生活していけるんだ、と思うだけでも幸せだなぁと思ってましたが、入籍してすぐに妊娠発覚??
もくすぐ安定期を迎えますが、そんな中パパママ教室に参加してきました。パパが主役の体験メニューで、なんとも楽しそうにしている旦那さん。10キロの体験着を来て「ヤバイ、これはヤバイ。階段手すりないとキツイわ?。」とか、沐浴練習で赤ちゃん(人形ですが)を窒息させちゃったりしながらも「いーの!大丈夫っ!今オレは頑張ってるのっ!」と汗だくになりながら、仕上げの肌着まだで着させたりしていました。
そのパパママ教室も終盤に来て、保健師さんに「今日の体験はどうでしたか?代表して○○さん(旦那さん)一言お願いします」と当てられ、ちょっと動揺しながらも「妊婦体験をして、少しお腹が出てきた奥さんの大変さも少し分かりましたし、これからもっと大変になると思うと、今まで以上に奥さんのサポートをしていかないと、と本当に思いました。5ヶ月入ったばかりですが、早めに奥さんの大変さが分かってよかったです。」と言ってくれました。
普段から優しくて、思うことは言葉にして伝えてくれる人ですが、みんなの前でそんな言葉を言われた時、嬉しくて泣きそうになっちゃいました。

大好きなあの人♪

最近感じた楽しい事は、Twitterで仲良くしているフォロワーのAさんとのやりとりです。
Aさんはとても博識で優しいので話していてとても楽しいです。いつも私がAさんにリプライを送って、大体15分くらいは話していたりします。
夜にTwitterを見ている事が多いので、話しているうちに夜遅くになる事も多くなります。
時折Aさんから美味しい料理のレシピなどを聞きます。この間はポテトサラダにポテトチップスを入れると美味しいよと言われたので入れてみたら本当に美味しくて驚きました。
私は普段料理をしないので、Aさんから聞いたレシピをまとめてレシピ帳を作っています。
仲良しって感じがしていつも楽しいです。

夏の朝の幸せなひととき

梅雨のころに蒔いた朝顔の種が順調に育って毎朝きれいに咲いています。
鉢を8つ並べ、窓際のたてす(すだれの大きいもの)にツルが這うように仕立てています。
青、赤、紫と色とりどりの花が咲きますが、特に抜けるような青色の花は見るだけで涼しく感じます。
水やりのときに朝顔だけでなく、たてす全体にも水をかけると、気化熱で暑さが和らいで、窓を開けているとすーっと涼しい風が入ってきます。
風でたてすの金具に吊るした鉄風鈴が涼しい音で鳴ります。
こうやって朝顔を眺めながら、風鈴の音を聞いている朝のひとときがすごく幸せです。